2011-03-25から1日間の記事一覧

急行

首都圏で快速や急行の運転中止が行われているが、まるで戦時中のようだ*1。通過駅で停車間隔がさらに広がってしまうからやっているのだろうか、それともダイヤ乱れを防ぎたいからなのだろうか。つまり、鉄道会社の都合なのか乗客への配慮なのかどっちなのか…

集団疎開

首都圏で避難民の受け入れを行っているが、計画停電がある中で首都圏の住民も脱出しなければならない状態で避難民は長期滞在すべきなのか。 西日本に仮移住すべきだと思う。長距離移動は大変だが、体調面を心配している。

間引き運転

23区が計画停電に含まれないのは、鉄道への供給を優先したからだと思う。病院よりも交通の混乱回避を優先しているのである。ただし、一部の鉄道は例外扱いである。東急線は早い段階から通常に近い運転を再開したのに対して、東武線と半蔵門線の直通運転や、…

統一地方選

知事選挙で、多くの現職知事が原発維持を主張している。一部は慎重派に転向するのかと予想していたが、原発なしでは経済が成り立たないのであろう。原発がなくても生活水準を下げればいいではないか、という人もいるが、冷房がないと熱射病患者が出るし、今…

停電ブロックを細分化

細分化すると不公平感が解消されるという論理が全く理解できない。不公平感を生んでいるのは、停電が計画されていない地域の存在することに加え、計画されていると言っておきながら実は東京電力に問い合わせると「予定していません」という答えが返ってくる…

ジャパネット

25周年で 佐世保の旅 っていうのが少しわびしい。3泊4日、何をするのだろう。ハウステンボスがんばれ。